夏の思い出

 残暑厳しく9月というのに真夏日が続きますが、朝晩は涼しい風が吹いていたり、日が暮れるのが早くなったりして秋の気配も感じます。ゆっくりですが少しずつ秋がやってきているのですね。

今回は、夏の思い出「夏祭り」の一コマをご紹介します。

 思い起こせばコロナ禍でいろいろな地域の行事がなくなり、夏の花火やお祭りはどのイベントもことごとく中止になった時に、先生たちが夏祭りを知らない子どもたちにお祭りの楽しさを経験させてあげたいと始めた行事もはや3回目。今年も先生たちの手作りのお面やアイスクリーム、かき氷などのお店屋さんが各クラスに並び、「いらっしゃいませー!」「これください」「はいどーぞ」などの言葉が飛び交う中、子どもたちは楽しくお買い物したり、金魚すくいやヨーヨー釣りをしたり、夏祭りの雰囲気を楽しんでとびっきりの笑顔を見せてくれました。

 そんな子どもたちの笑顔を見るために、先生たちは毎日たくさんのことを考えて、準備しています。さあ、次はどんな楽しいことが待っているかな?

「なつまつり」看板…なんか楽しそう!

準備万端!お店屋さん

金魚すくい?金魚つかみ?(0歳児)

お面屋さんで「どれにしようかな?」(1歳児)

「これください!」「はいどーぞ!」(1歳児&2歳児)