避難訓練をしました

秋らしい過ごしやすい気候ですね。

今月は避難訓練の様子をご紹介します。

 毎月いろいろな想定で避難訓練を行っていますが、今月は地域の方のお力を借りて最終避難場所の知立小学校まで避難しました。ビルの中の保育園ですので、災害時はエレベーターが止まってしまうことが予想されます。

そこで、職員間で階段を使って、いかに安全に素早く避難できるかを何度も話し合い、最近はとても速く、手際よく安全に避難できるようになりました。最初は緊迫した訓練で泣いてしまう子もいましたが、今日の訓練では誰も泣かずに余裕さえ感じられました。(保育士は必死です!)

第1避難場所、第2避難場所、第3避難場所と移動するたびに人数確認を行い、全員無事に避難することが出来ました。地域の方にも子どもたちを階段を使って運んだり、ベビーカーを押してもらったりと大変お世話になりました。

いざという時は、職員だけよりも地域の方の力があるともっと速く避難できますので日頃から交流を深めていけたらと思います。